あたまのなか

どーでもいいこと書いてます🐼

占い

 

ベースがずっと気分沈んでた

友だちが占いとか行ってみると気分転換になるかもよ、ってアドバイスしてくれて行ってみた

 

別に占い師の意見を押し通したりしないし、ものすごく丁寧に悩みごとを聞いてくれた

なんだかそれだけで心が軽くなった

自分が何でこんなに悩んで困っていたのかがようやく分かった気がした

悩みの渦中にいると中々気づけないこともある

 

心理学者って占いに批判的な人もいるけど、私は占い好きだなぁ(占いを悪用してマインドコントロールとかする人はよくない)

例えエビデンスがなかったとしても、クライエントがほんの少しの勇気を持てることが大切なんだと思う

 

目に見えるものを重視している人たちとずっと一緒にいて、自分の大切なものが分からなくなっていたのかも

私は目に見えないものが好きだし、科学では証明できないものがこの世の中にはいっぱいあると思ってる

 

まあ要するに研究室が自分に合ってないってことです